クリスマスツリーの飾りつけ

img_1441
本日もマンションのイベント。マンションに住んでいる子どもたちにクリスマスツリーの飾りつけをやってもらいました。毎年恒例で16年も続いているそうですが、その間に蓄積されてきたオーナメントが大量です。それでもすべてがツリーに飾りつけできるのでなかなかの大きさ。ウチの子が大きくなって参加しなくなる頃まで続けてほしいイベントです。

ビルの谷間の送水口その2

img_1383

これも先日のビルの谷間の送水口とおなじ通りにあったもの。グッドデザイン賞を受賞したビルと外壁に書いてあったような…(めずらしいですよね)。

本日は午前中に3歳男児と公園を2つハシゴして、午後は小1女児の絵画教室送迎。さらに小1女児のキックスクーターのサビ落としに勤しんでいました。天気がよくてマンションの理事会絡みの予定がないとあれこれやりたくなってなかなか充実した休日になります。

忘年会ふたつめ

ふたつめと書いてみたものの、今年の忘年会はあと職場のやつを残すのみ。

今日は私の職場に在籍されていたメンバーでの忘年会。毎年恒例ですが、諸般の事情によりあと900年間継続されることになりました。900年後はどんな世界なんでしょう。地球上に人類は存在しているんでしょうか。
このメンバーはみなさん話がおもしろすぎてあっという間に時間がすぎてしまいます。

そして世界の山ちゃん2回めでした。私はどちらかというと風来坊派ですが、山ちゃんの手羽先もだんだんとクセになってきました。

また来年も参加できたらよいなと思います。

ビルの谷間の送水口

img_1382
都心だとせまいビルの谷間にこんな感じで設置されている送水口をよくみかけますね。せまいところになんとか収めようとして、案外バリエーションが多い気がします。そういうのグッときますね。

CodePen の Pen を WordPress ショートコードで Embed

だいぶ調子が戻りました。軽い二日酔いだったのかもしれません…。

今日は朝から CodePen でちまちまと CSS の実験をしておりました。なんとかやりたいことができたので、このブログにも書いておくかと Embed 機能を使おうとしたら「WordPress Shortcode」なるものを発見しました。プラグインがあるのですね。

さっそくプラグインを導入してみました。これがショートコードでの Embed。

See the Pen box hover css animation by semicolon (@semicolon) on CodePen.0

が、ショートというほどショートでもないし、いつかおとずれるかもしれないブログ用 CMS の変更を考慮すると素直に HTML で Embed しておく方がよさそうですね。コピペする手間は同じですし、表示も同じようですし。以下は HTML Embed。

See the Pen box hover css animation by semicolon (@semicolon) on CodePen.

ちなみにこの Pen は CSS アニメーションだけで hover 時にボックスが浮かぶ風にしてみたかったもの。外枠の中心点をキープするところがキモかと。

雑記

今朝はたいそう体調が悪く、どこが悪いのかもわからないけども、立っているのが難しくて通勤途中の電車から降りてしばらく休むなんてことになりました。かんばって出勤してなんとか1日頑張れたのでたいしたことはなさそうです。そんな中でもインフルエンザの予防接種は受けておきました。

帰宅して「こんな日は進化祭りだ」と思いたち、44匹のポケモンを進化させて、キャンペーン中につき通常の2倍の44,000XPをゲットしました。しあわせタマゴを持ってなかったのが悔やまれます(まだ頑なに課金をしていない)。レベル25まであと40,000XP弱。今週中にレベルアップできそうかな。