iMac 動作改善計画

自宅の iMac (27-inch, Mid 2011) の動作が重すぎてそろそろ限界に近い感じです。もう 5 年も使ってるんですね。そんなに古いようにも思わないんだけど、ハードディスクが根本的に遅い。とくに Time Machine のバックアップが始まると、キーボードで文字を打ったものが画面に反映されるのにワンテンポ遅れるような状態です。

とはいえ買い替える余裕もないので起動ディスク用に SSD の導入かなと検討しています。Thunderbolt 対応のものがちょっとお値段高いですが、もっとも効果ありそうなので調査開始です。Amazon のタイムセールに出てきたりしないかな…。