まついのりこ「ひらがなのほん」

img_1059

あいもかわらず数字やひらがなに夢中な3歳男児。少し前に図書館で借りてきた「ひらがなのほん」がとても気にいって、返すのを嫌がるほどでした。ならばと思いネットで検索してみるとすでに絶版。近所のブックオフにも、ブックオフオンラインにもなくて、ダメ元でブックオフオンラインの入荷お知らせメールを登録しておきました。

そんなことも忘れかけていた先週末になんと入荷のお知らせメールがホントに届きました。まさか入荷するなんて!ギョーム多忙でクタクタだったものの、この機を逃すまいとそっこーで注文したものが本日届きました。汚れも折れもなく、状態もかなりいいものです。前の持ち主さんは大切に読んでいたのでしょうか。

当然息子は大よろこび。梱包から取り出した瞬間に「これだー!」だって。そして帰宅早々に読まされました。つい先日も図書館で「これ借りたいなー」と言っていたそうで、いいタイミングでした。

1971年の発行なので45年も前の絵本です。届いたものは2001年の第41版。私が読んでも時代を感じる文と絵ですけど、息子にはすべてが新鮮なものなのですよね。

あまり中古でモノを買うことがなくて、こういう入荷待ちお知らせも初めて使ってみたんですけど、便利だしありがたいものですね。私がずっと探しつづけている CD もちょっと試してみようかなと思います。