サンタさんからのプレゼント

ウチの子たちへのサンタさんからのプレゼントは小1女児がブレイブボード、3歳男児はすうじかるた100かいだてのいえでした。

ブレイブボードは何種類かあるとのウワサですが、リップスティックデラックスミニが無難そうなのでそちらをサンタさんに依頼しました。さっそく本日練習しまくっておりましたが、だいぶ乗れるようになってきて、3日もかからずにマスターできそうな勢いです。私も一瞬チャレンジしましたけど、すこしがんばれば乗れるようになりそうな気がします。


『すうじかるた100かいだてのいえ』は長男のクリスマスプレゼントは何がいいかなぁとひたすらネットで数字に関するおもちゃやら絵本を検索してたら発見。元の『100かいだてのいえ』シリーズはミニ版をずいぶん前に買っていて、今でもよく読んでいる絵本です。実物を見てみると、とても丁寧に200枚のカードが作られています(箱も)。字札にはすべての階について絵本ではわからなかった、それぞれの階のお話が書いてあります。『100かいだてのいえ』をより深く知ることができます。カルタ遊びだけではなく、いくつかの遊び方も説明書に書いてあるし、自分たちで新しい遊びを考えて長く遊べるカードになりそうです。まだ発売されたばかりですが、3歳ぐらいのお子さんがいる方にはちょうオススメしたいです。