ポケモン GO、ついに Apple Watch に対応


ポケモン GO がついに Apple Watch にやってきました。9月のAppleイベントでの発表以来、たいへん楽しみにしていました。

  • ゲーム内の歩数などがApple Watchのアクティビティのデータとして追加されます。

  • 近くに出現したポケモンを通知します

  • ポケモンのタマゴをかえすための距離のカウント、相棒ポケモンがアメを見つけるために一緒に歩いた距離のカウントをします

  • 近くにあるポケストップが通知され、回すことでどうぐを手に入れることができます

  • タマゴがかえったとき、メダルを手に入れたときに通知します

今朝アップデートを知ってすぐにアップデート。本日の外出時にさっそく試してみました。初代 Apple Watch の 38mm ケースというスペックが影響しているのかどうかは定かではないですけど、Apple Watch アプリが頻繁にいつのまにか落ちてしまっていてほぼ使い物にならない状況でした。改善されるといいのですが…。

それでも正常に動作している時はポケストップやポケモン発見時にビジュアルも含めて通知してくれるのは気持ちがあがります。Pokemon GO Plus では振動とランプの色でしか伝えてくれないので、機械的な印象を受け、ゲームとしては楽しみが少し薄れているように思っていたところでした。Apple Watch ではポケモンを捕まえることができないので Pokemon GO Plus とうまく併用できれば、今後さらに楽しめそうな気がしています。

ところでポケモンGOがバックグラウンドの状態でも相棒と歩いた距離はカウントしてくれるんですかね?今日はそこを確認できませんでしたので、また後日確認してみようと思います。