水泳教室

娘は4歳から水泳教室に通っていて、今年で3年目。最初に通っていた教室が、区営プールの改修工事で一時休校になったので、昨年今の教室に移ったのでした。その教室に初めて見学に行ってみました。かなり小さなプールで見学は建物の外から窓越しという状態。

最近どの程度まで泳げるようになってるのかなど聞けてなかったので、見てみてびっくり。1人で背面浮きしてバタアシで泳いでいて、ビート板が不要になってるだけでもおどろきなのに1人で泳げるとは。週に一度、1時間しかやってないのにすごいもんです。私は水泳は市民プールでひとりでにおぼえたので、まともに泳げるようになったのは5年生ぐらいだったように思います。自分ができなかったことを、早くにできるようになってくれるのはうれしいものですね。

基礎体力をつけてほしくて通わせるようにしたのだけど、通いはじめてからは風邪もあまりひかないし、ひいてもすぐに治ったり、ほかの病気もしなくなりました。私も改修された区民プールに時々通ったほうがいいのかもしれません。