学校公開

娘が2年生になってから初の学校公開。学校としては4月にも開催されていたのだけど、娘のクラスだけ季節外れのインフルエンザによる学級閉鎖で中止となっていました。1年生の時のクラスから担任も含めて同じなので代わり映えしないかと思いきや、なんだかみんなしっかりしている。挙手後の発言も声が大きくはっきり話せるようになった子が増えたように思います。ウチの娘はあいかわらずモジモジしているものの、先生によると親が見ている時だけこうなるのだとか。普段はしっかりものだそうです。勉強に対して少し苦手意識が出てきたようなので、時々私も宿題を見たり教えたりとしてみなくては。国語と算数の基礎を教えてもらえる今はとても大事な時だと思います。