娘8歳

先日骨折した左腕も今日完治のお墨付きをもらってめでたく8歳になりました。この一年、骨折はしたけど病気はなく、二年生もすっかり板についてきたようです。

今年のプレゼントはマジカルイラストレーターなる絵を描くためのツール。絵を描くのが好きなのはずっと変わらないですね。このプレゼントは絵や写真、モノを鏡を通して模写するもので、絵の上達に繋がるのかどうかはあやしいところですけど、模写も特徴を捉える練習にはなるのかもしれないですね。模写しなくてもじゅうぶん上手いと思うのだけど。

今日は彼女がうまれた日とまったく同じような空模様。午前中に軽い雨、曇りのち夕方には少し青空が見える展開。たしか昨年もそうだったような。

幼稚園でお誕生日会

息子の通う幼稚園では2ヶ月分まとめたお誕生日会が実施されまして、今日は 6月 と 7月生まれの子たちのお誕生日会でした。お誕生日会と言いつつも対象の園児たちが練習した芸を披露してくれるプチ学芸会のようなものです。(ここまで2015年に書いた娘の時のエントリーをほぼコピペ)

息子は初めてのお誕生日会で、私が幼稚園に行くことを前々日に伝えるとたいそう驚いておりました。お世辞にも協調性が身に付いていない彼がどのぐらい成長しているのか、私も楽しみにして参加してきました。するとどうでしょう。舞台に上がって自分の名前を言う番になればしっかり大きな声で言えるし、音楽にあわせて楽器を演奏する時も自分の役割をしっかりこなしつつ、ひとりだけ与えられたと思われる振り付けもバッチリでした。やるなもうすぐ4歳児。

スター・ウォーズ

ようやく重い腰を上げて『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のブルーレイを買ったのだけど、せっかくなので旧三部作(オリジナル・トリロジー)と新三部作(プリクエル・トリロジー)を観返してみました。通しで観たのは初めてだったかもしれず、ストーリーのつながりがよくわかってよいですね。あたりまえのようにエピソード4から観始めたのだけど、エピソード3を観終わったところでエピソード4を観たくなって困っております。「フォースの覚醒」はまだ観てません。さっさと観ないとまた6本観直すことになってしまう…。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータはタイミングを逃して買うことができなかったので、これはなんとしてでも買っておきたい。

「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」、「聖剣伝説2」、「スターフォックス」は当時よくやってました。「スーパードンキーコング」はキャラクターのなめらかな動きに当時びっくりしたのをおぼえています。「スーパーマリオカート」は最初のコースのタイムアタックで何度周回したことやら。購入できたらば当時やっていたゲームよりもやらなかったゲームをやってみたいところです。Switch のマリオカートさえなかなかできていない現状でさらにゲームができるかと言われるとまずできる気はしてないのですけども。

雑記

週末に Pokémon GO の新しいジムとレイドバトルが実装されてました。新しいジムは同じチームが守っているジムでもなかなか空きがでない仕様なのではないかと思います。私のポケモンを設置できる日はくるのだろうか。「きのみ」をあげると「やる気」が復活し、ますます空きができなくなるわけで、「きのみ」をあげるかどうか迷うところです。レイドバトルは都内だとあちらこちらで頻繁に開催されてるようです。なかなかタイミングがあわないのと、時間がかかりそうで参戦できていません。身近な知りあいに Pokémon GO をやってる人もいないので通りすがりで参戦してみなくてはと思います。

梅雨空

梅雨らしい雨の予報だったので自宅でベランダの掃除やら浴室の掃除やらやっておりました。ベランダの掃除はケルヒャーの高圧洗浄器などを導入したいのだけど、水が飛散して隣家からクレームがきそうなので購入していません。洗面所からホースをひいてきてデッキブラシでゴシゴシ。そこそこ骨が折れる作業なので半年に一度ぐらいしかやってないです。すっきりしたところで網戸を見てみると、先週掃除したばかりなのにもう埃が…。

傘が小さい

小学2年生の娘が「傘が小さい」というので買い替え。1年生になる時にこれでしばらくはだいじょうぶだろうと思って買ってたのだけど、どうもまわりのみんなはもっと大きな傘を持っていて、今の1年生でも大きい傘を持っているのだそう。自分の子ばかり見てて周りの子がどんな傘を持ってるのかなんてぜんぜん見てなかったなーと思う出来事でした。