WWDC 2017

まだキーノートのビデオも見れてないのですが、めずらしくハードウェアの発表が多かった WWDC キーノートだったようですね。

個人的には職場で利用している Mac mini をそろそろリプレースしたいと思っているので新しい Mac mini を期待していたのだけど、発表はありませんでした。もう Mac mini はなくなってしまうのでしょうか。iMac にするか MacBook Pro にするかけっこう悩むところです。自宅の iMac は当分買い替える予定なしです…。

注目はやはり iOS / watchOS / tvOS / macOS の新バージョン。iOS 11 の新機能を見ていると iPad Pro が欲しくなってしまいますね。自宅で仕事をしないのであれば Mac は要らなくなるかも。watchOS は新機能というよりも機能改善ポイントが多い印象です。私の初代 Apple Watch 38mm ケースでもサクサク動いてくれるでしょうか。tvOS に関しては最近 Apple TV (2nd gen)さえも使ってなくて、最新版に触れたこともないので興味が薄れてしまっていますが、HomePod が日本で発売されたらふたたび熱が高まりそうです。その HomePod はもう少し早く登場できないものでしょうか。macOS についてはもう OS 自体の新機能はほぼほぼないようですね(Apple File System ぐらい?)。写真アプリの機能強化は注目しています。

トータルでの感想は iPad Pro がほしいですね。新しい Apple Watch も秋ぐらいに発売されたらほしくなることでしょう。そして iPhone は今年買い替える予定なので、新しい iPhone と iOS 11 の組み合わせでの新機能を楽しみに待っていたいと思います。