職場のiMac

職場のメインPCをようやくリプレースできました。これまで Mac mini (Late 2012)をがんばって使っておりました。

新 PC は下記スペック。

21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル

3.6GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大4.2GHz)
16GB 2,400MHz DDR4
1TB Fusion Drive
Radeon Pro 560(4GBビデオメモリ搭載)
Magic Trackpad 2
Magic Keyboard – 英語(US)

CPU スペックよりなにより Retina 4K ディスプレイのインパクトが大きいです。Mac mini には 23inch の Cinema Display を2台接続して利用していたのだけど、iMac と Cinema Display を並べてしまうと差が歴然。輝度も Retina の精細度も格段に違います。あんなに輝いていた Cinema Display がぼんやり表示でがっかりスペックに見えてしまうほど。

で、速度スペック的な部分ではあまり体感できていなくて、使っていくうちに徐々にわかってくるのかなぁというレベルです。Fusion Drive は初なのだけど、現時点ではフル SSD にしておけばよかったかなと思っています。