息子4歳

昨年も書きましたが、この1年も大きな病気や怪我もせず元気に4歳をむかえました。おめでとう。

4月からは幼稚園にも通いはじめ、そもそも友だちが少なかったのもあって、ものすごくたくさんの刺激を受けているようです。夜に帰って会うことができると、幼稚園で起きたことを話してくれる顔がとてもイキイキとしていて、毎日が楽しいんだなということが伝わってきます。同じクラスの誰それが今日はお休みだったとか、給食をぜんぶ食べたとか、大人にとっては些細なことでも彼にとっては日々のたいせつな出来事なんですね。

誕生日で日曜日な本日は、彼の希望でキドキドへ(またかー、今度新たな遊び場に連れて行かなくては)。行ってみるとお気に入りだった黄色い大きなトランポリンが撤収されており、最初「あれっ?」となってましたが遊び始めるとそんなことも忘れておおはしゃぎ。以前はおままごと系や手先系の遊びばかりやってたのだけど、今日はほぼ身体を動かす遊びがメイン。こんなところにも成長を感じます。

夕飯もご希望のたこ焼きを焼いてあげたらご満悦。そしてこれまでまともに食べなかったケーキをついに食べてくれました。幼稚園に通うまでは偏食気味で好まないものは一切食べようとしなかったのに、幼稚園の給食のおかげで野菜や果物も食べられるようになりました。親がムリに食べさせようとしなくても、環境の変化にともなって嗜好も変化していくものなのだなと日々思います。

そして今日は結婚記念日。10年目です。こちらのお祝いが何もできていないのでいつか盛大にお祝いしなくては。いつもありがとう。