アイススケート


娘の運動会の代休と、私の休日出勤の振休をあわせてアイススケートへ行ってきました。娘と何年も前から行こう行こうと言っていて、ようやく実現です。残念ながら息子は幼稚園。

娘は初めてのアイススケート。私はたしか大学入試の帰りに同級生と行って以来なので20年以上ぶりです。妻もかなり久しぶりの様子。小学校の時に何度も連れて行ってもらってわりと慣れてたので、すぐに勘が戻るかと思っていたのだけど、そうはいかず。この歳になると、身を守ろうという方向に神経が働いてしまって足がなかなか動きません。リンクの壁沿いをつたって1周したころにようやく勘が戻ってきました。ところが日ごろの運動不足が祟ってすでに足首が痛くてスイスイとはすべれず仕舞い。

娘はというと、妻に教えてもらいながらぐんぐん上達してました。まだひとりではすべれないけど、楽しそうに練習してました。娘も足の痛みがひどくなってきて本日のスケートは終了。

近いうちにまた行こうということになったのだけど、今年のスケートリンクの営業は今月一杯…。次回は10月になりそうです。