スプラトゥーン2

明日は土曜日だし明日買おうかなと思っていたのだけど、仕事にでかける準備をしていると息子が起きてきて「今日はスプラトゥーンの日だよー」とおっしゃるので iPhone の Amazon アプリでダウンロード版を購入しました(事前調査で Amazon がいちばん安かった)。購入すると Amazon からメールが送られてきて、そこには「ダウンロード開始」ボタンがあります。ボタンをクリックしてニンテンドーのサイトにアクセスすると手続き完了。

記載の通り Switch のスリープを解除するとダウンロードが始まりました。ここまで一度も Switch には手を触れずにゲームがインストールされるというなかなかのユーザー体験。今後はダウンロード版オンリーにしてしまおうかと思うほどにスマートでよい仕組みですね。

とはいえダウンロード完了を待つわけにも行かず私は仕事へ。娘の朝の宿題タイムが終わるころには遊べるようになっていたようです。なんだか未来を生きている。

たま祭り

息子の幼稚園の夏祭り。お寺さんなので「霊祭り」として開催されます。娘が通ってる頃は幼稚園裏のグランドにやぐらをたてて開催されていたのに、今年は区のスポーツセンターにある体育館での開催。けっこう大きな音なので周囲からの苦情があったんでしょうかね。世知辛いな。

ギョームが立て込んでいるため、一度職場で仕事をし、途中でぬけてから参加しました。お昼時だったので移動が暑いこと暑いこと。そこで消耗してしまってあまりお祭りを楽しめず。でも息子が元気に踊っている姿を見られたのでよし。終わったらすぐにギョームにもどりこの日は本当にくたくた。往復2回で約4時間つかってるのもなんだかもったいないですね。休めばよかった。

マークダウン記法

そういえば WordPress に Jetpack をインストールしてるので Markdown 記法が使えるんだなと思い出したのでこのエントリーは Markdown で書いてみます。

見出し

  • リスト
  • リスト

リストタグは案外多用する&書くのが面倒なので助かります。

海の日に風邪

先週2日も夜遊びしてしまったせいか風邪をひいてしまいました。明日のギョームに支障があってはならぬもので一日のんびりです。

子どもたちは海ならぬベランダのビニールプールで朝からおおはしゃぎ。夏休み楽しそうでなにより。

息子4歳

昨年も書きましたが、この1年も大きな病気や怪我もせず元気に4歳をむかえました。おめでとう。

4月からは幼稚園にも通いはじめ、そもそも友だちが少なかったのもあって、ものすごくたくさんの刺激を受けているようです。夜に帰って会うことができると、幼稚園で起きたことを話してくれる顔がとてもイキイキとしていて、毎日が楽しいんだなということが伝わってきます。同じクラスの誰それが今日はお休みだったとか、給食をぜんぶ食べたとか、大人にとっては些細なことでも彼にとっては日々のたいせつな出来事なんですね。

誕生日で日曜日な本日は、彼の希望でキドキドへ(またかー、今度新たな遊び場に連れて行かなくては)。行ってみるとお気に入りだった黄色い大きなトランポリンが撤収されており、最初「あれっ?」となってましたが遊び始めるとそんなことも忘れておおはしゃぎ。以前はおままごと系や手先系の遊びばかりやってたのだけど、今日はほぼ身体を動かす遊びがメイン。こんなところにも成長を感じます。

夕飯もご希望のたこ焼きを焼いてあげたらご満悦。そしてこれまでまともに食べなかったケーキをついに食べてくれました。幼稚園に通うまでは偏食気味で好まないものは一切食べようとしなかったのに、幼稚園の給食のおかげで野菜や果物も食べられるようになりました。親がムリに食べさせようとしなくても、環境の変化にともなって嗜好も変化していくものなのだなと日々思います。

そして今日は結婚記念日。10年目です。こちらのお祝いが何もできていないのでいつか盛大にお祝いしなくては。いつもありがとう。

ヨドバシアキバ

明日で4歳になる息子の誕生日プレゼントが決まらず、ヨドバシアキバへ。とにかく数字が好きな息子ですが、くもんの知育系おもちゃ(?)はだいたい家にあるのと、このぐらいの男の子が好むであろうヒーローものにも興味がまったくなく、何をプレゼントしたらよいのやらという状況。近所ではもっともおもちゃ売り場の品揃えがよさそうなヨドバシアキバに行って、彼が惹きつけられたものをプレゼントしようという、親としては消極的な手法をとることにしました。が、いざ行ってみると、くもんのコーナーにばかり惹きつけられる始末。持ってないけど、親としては彼にはもう必要ないかなと思っている低年齢向けの数字おもちゃもたくさんあるので、そのおもちゃで遊びたくなるのは当然ですよね。

結局すこし違う方向に興味を持ってもらおうということで、男の子らしいトミカ方面を私の方で検討することにしました。トミカ関連のあそべるおもちゃはたくさんあるので目移りしますが、少しでも長く飽きずに遊んでもらえそうだと思った「
メカアクション自動車工場」に決定。本人にも「これはどう?」とたずねてみたら「いいかも!」というお返事でした。ついでにせっかくなのでカーズのトミカから「カルラ・ヴェローゾ」と「ナイジェル・ギアスリー」も合わせてゲット。自宅には娘用に買ったマックイーンやメーター、サリーもいるので、一緒に遊んでくれたらよいなと。

帰宅後に組立てを一緒にやり、遊ばせてみたらそれなりには遊んでいます。でもあまりクルマにも興味がなかったのでどう遊んでいいのかもわからない感じもあるようです。ここは私が一緒になって夢中で遊ぶところを見せてあげないといかんのだろうなと。となるとカーズトミカ揃えちゃおうかな!

ナイトガルベス

青梅街道派による不定期イベント。今回は私は DJ もやらずにお酒を呑みつつひたすらおしゃべり。職場でも自宅でもあまりしゃべらない私ですが、青梅街道派メンバーとは話がはずみます。音楽の話が多いのだけど、それぞれの近況を聞くのもおもしろく、みんな立派に活躍してるので私もがんばらなくてはなと思うのでした。次回はいつになるのやらわかりませんがまた集まりたいものです。