葛西臨海水族園と東京スカイツリー

娘が小学校に入学する前になんとか平日に家族で出かけておきたいと思い、無理やり取得した休日。

当初は娘が行ったことのない水族館(娘は水族館が好き)にでも移行かと計画していたのだけど、娘が幼稚園の遠足やらイベントやらで行った葛西臨海水族園と東京スカイツリーを案内したいと言うのでお任せしてみました。しっかりしてきたもんだ。

K7PA6074

実際はそれほど案内してくれるわけでもなく、所々を説明してくれて、その自信を持った表情に彼女の成長を感じました。親が連れて行きたい場所だけではなく、家庭以外で経験したことを家族に伝えてくれるなんて頼もしいもんです。

K7PA6276

明日からは年度も変わり娘も小学生。さらに彼女の世界は広がっていくことでしょう。さまざまな経験を通して少しずつ夢に向かって進んでいってほしいと願います。

K7PA6320

不調のため

お休みします。

職場近くの桜もずいぶん咲きはじめてるようなので体調戻して撮影に行かねば。

マンション管理組合の理事会

4月からマンション管理組合の理事をやってみることにしまして、今日は今期の総会に出席後、引き継ぎの懇親会でした。私は主に書記担当になったので、手を動かせばなんとかこなせるのかなと思っています。総会を見てると、理事長さんなんかは法律などの知識もある程度必要そうで到底私は担当することができそうにないですね。総会で質問される方も知識豊富で、私はこれから少しづつ勉強していかねばなと身にしみました。本業の勉強も疎かにできないし日々学びですな。

オフサイトミーティング

今日は休日返上でかなり久々のオフサイトミーティング。重要なことを検討する時、決める時、オフサイトミーティングをやることでチームの意識が集中できてよいものだと思っています。ギョーム時間中だとギョームが気になるし、いつもの会議室だと普段の延長線上でうまく切り替えができない。みんな休日は大切にしたくて、何度もやられたら困るから、その機会に集中したいという意識もはたらくのかも。

今日の会場は大崎にあるカフェ兼レンタルスペース。新しくて小洒落てて設備も整っていてよい場所でした。通りに面した側が全面ガラス張りで、明るく開放的なのだけど、通る人々の目が気になるといえば気になる。極秘任務には使えないですね。

ところで大崎は以前(軽く書く割に15年ほど前なのだけど)2年間ほど働いていた場所なのだけど、その変貌ぶりに見知らぬ街と化してました。とくに職場のあった目黒川を渡ったあたり。マンションだらけですっかりおしゃれタウンじゃないですか。当時は冴えない街だったのにな。それでも目黒川のにおいはあの頃のままでした。次に大崎に来るのは何年後だろう?

省電力モード

今週もハードでしたがなんとか怒涛の3月を乗りきれそうな予感がしてきました。

今日もほぼデスクでギョームに没頭してたのだけど、20:30 ごろになぜだか Apple Watch のバッテリーが残り 10% になって初の省電力モード発動。通知が多かったわけでも、ワークアウトをやったわけでもなく、普段はこの時間でも 50% 以上残ってるのに何が起きたのやら。

省電力モードになるとデジタル時計表示のみになって、時間を確認するときに少々残念感が漂います。アナログ表示にできないのかなー。