ずいぶん Apple Watch 生活のことを書いてませんでした。今ではすっかり生活の一部となっています。生活の一部などと言うとめちゃめちゃ活用してる感が出てしまいますけど、ただ単に腕時計として身に着けているという意味です。たまに届く通知はとても便利で、他の方もおっしゃるように iPhone を見ることが多少減りました。購入当初はあらゆる通知を Apple Watch で受けるようにしていましたが、徐々に通知を減らしました。そこで気付いたのは Apple Watch で通知を受けなくていいものは、そもそも iPhone でも通知を受ける必要がないものも多かったということ。Apple Watch のおかげで通知の断捨離ができたのは意外な効果でした。
Apple Watch でよく利用する機能はミュージックアプリと 1Password ぐらいなもんです。ミュージックアプリは通勤時に聴いている曲で気に入ったものがあるとその場で♥をつけたり、ボリュームのコントロールをするぐらい。1Password は Google や GitHub、Slack など二段階認証のコードを確認するために使います。なので頻度としてはあまり高くはありません。もっとも利用するというか利用させられているのはアクティビティ。デスクワークばかりなので毎時立つようにすすめてくれるのはありがたいですが、集中している時にこの通知が来ると困りもの。日々の運動量を意識させてくれるのはよいですね。運動せねばという気になります。
少し暖かくなってきて、スポーツバンドの下の汗でたまにかぶれることがあります。本格的に暑くなるこれからに備えて、そろそろウーブンナイロンのバンドがほしいところ。実物を見に行ってみないと。