早くも折り返し

2016年もほぼ折り返し地点。早いですね。年始に書いた「今年やりたいこと」を振り返ってみると、ランニングがまだコンスタントに続けられてません。自宅に帰ってしまうと、ランニングに出かけるのが億劫になっちゃうんですよね…。かといってランステの費用を毎月払うのはもったいないし。やっぱり朝か。

ライブはまだ3本だけど、年内にもうひとつぐらいは行きたいです。9月にまた GoGo Penguin が来日するんですよねー。

コーディングはギョームで Swift を触り始めました。まだモノはできてないけど、新しい言語をおぼえるのは楽しいものです。9月までにはひとつ仕上がる予定。がんばらねば。

あと半年。さらに充実したものにしたいです。

幼児教室とか通信教育とか

来月で3歳になる息子は毎日飽きもせずに数字とひらがなとアルファベットで遊んでます。数字は計算にも興味が出てきたらしく、足し算を教えたりもします。ひらがなは書くのも上達してきました。英語は単語も覚えはじめたようで、YouTubeで「1 to 100」を自分で検索できるようになってました。

せっかくなのでさらに伸ばしてあげたいなと思って、幼児教室やら通信教育を調べはじめました。できれば年齢でカリキュラムが決まっているようなところではなくて、個性に合わせた教え方をしてくれる所がいいなと思うんだけど、そうなるとやっぱり高いですね…。あとは近所に教室がないという問題も。通信教育はほぼ一律のカリキュラムっぽいので、自由度が高いものはないかなぁと資料請求をいくつか。どこかいい所が見つかるといいんですが。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

image
もうすぐ誕生日の娘の希望で、お台場にあるレゴランド・ディスカバリー・センター東京に行って遊んできました。それほど広くないけれど、たっぷり遊べて楽しめたようです。

特にマスター・ビルダー・ワークショップはマスター・ビルダーからレゴの組み方を教えてもらえるし、裏ワザ的なものまで聞けてたいそう勉強になりました(プレートはポッチの間にタテに挟むことができる)。

image
大人としてはミニランドのジオラマに感動です。上の写真には写ってないけど、スカイツリーも渋谷も銀座も精密に再現されていて、レゴ熱がすっかり上がってしまい、帰宅後は家族そろってレゴを広げて遊びましたとさ。