ヨドバシアキバ

明日で4歳になる息子の誕生日プレゼントが決まらず、ヨドバシアキバへ。とにかく数字が好きな息子ですが、くもんの知育系おもちゃ(?)はだいたい家にあるのと、このぐらいの男の子が好むであろうヒーローものにも興味がまったくなく、何をプレゼントしたらよいのやらという状況。近所ではもっともおもちゃ売り場の品揃えがよさそうなヨドバシアキバに行って、彼が惹きつけられたものをプレゼントしようという、親としては消極的な手法をとることにしました。が、いざ行ってみると、くもんのコーナーにばかり惹きつけられる始末。持ってないけど、親としては彼にはもう必要ないかなと思っている低年齢向けの数字おもちゃもたくさんあるので、そのおもちゃで遊びたくなるのは当然ですよね。

結局すこし違う方向に興味を持ってもらおうということで、男の子らしいトミカ方面を私の方で検討することにしました。トミカ関連のあそべるおもちゃはたくさんあるので目移りしますが、少しでも長く飽きずに遊んでもらえそうだと思った「
メカアクション自動車工場」に決定。本人にも「これはどう?」とたずねてみたら「いいかも!」というお返事でした。ついでにせっかくなのでカーズのトミカから「カルラ・ヴェローゾ」と「ナイジェル・ギアスリー」も合わせてゲット。自宅には娘用に買ったマックイーンやメーター、サリーもいるので、一緒に遊んでくれたらよいなと。

帰宅後に組立てを一緒にやり、遊ばせてみたらそれなりには遊んでいます。でもあまりクルマにも興味がなかったのでどう遊んでいいのかもわからない感じもあるようです。ここは私が一緒になって夢中で遊ぶところを見せてあげないといかんのだろうなと。となるとカーズトミカ揃えちゃおうかな!