新しい自転車でポタリング

小学校でイベントがあるということで、私はお留守番。ただ家にじっとしててもなんなので新しい自転車でポタリング。新しい自転車を買った報告エントリーも書けてないのだけども Giant の ESCAPE R3 です。合計 27km ほどぶらぶらしてきました。グローブをまだ買ってなくて手が痛くなる&サドルに慣れてなくておしりも少々痛くなる。それでもすいすい走れるクロスバイクは快適です。ひとりでお出かけするのが楽しくなりそう。

涼しいと走りやすい

涼しい日もしくは寒い時期は走りやすくて、止まらずに走れる距離がのびて心地いい。止まるというか歩く。まだ復帰2回目なので3km走る中で途中何度か歩いてしまうのだけど、今日は1度だけ歩いてあとは走ることができた。今週は脚を休めてまた来週。

ランニング再開

東京マラソン当選の連絡があった当日は走れなかったので今日から再開。半年ぶりですが3kmちょいを休み休みでなんとか走った感じ。まずはこれを週2回やるところからはじめようかと。徐々に距離を伸ばしつつ、回数も増やして2月に備えたいところです。

東京マラソン 2018 当選

運試しで毎年エントリーだけは欠かさない「東京マラソン 2018」に当選しました。2011年、2012年の当選以来の3度目です(2012年は業務都合で参加できず…)。運だけで生きてるな。

2011年の時とはコースも大幅にかわっていて楽しみです。しかし半年ほど走ってないので、これからみっちり練習しないとゴールは難しそう。がんばります。

ついにクロスバイクを購入

誕生日のプレゼントとしてクロスバイクを買ってもらいました(自分で買ったわけですが)。Giant の ESCAPE R3 (2018) の赤です。好きな色がオレンジなので 2017 年モデルのオレンジがほしかったんだけど、もうすでにどこにも在庫がなく赤に決定。赤に決めてみたらどっちかというと赤のほうがかっこいいんじゃないかと思い始め、今ではすっかりお気に入りカラーです。赤と黒と白のバランスがいいなーと乗る前にながめてます。


後日公園に行った時に撮影

で、初のクロスバイクに乗ってみた感想は手が痛い。スムースな路面だとすごく快適なのだけど、荒れた路面からハンドルに伝わってくる振動はなかなかのもの。タイヤの空気圧はこんなにカチカチなのかーとおどろきました。いずれグローブは買わなくては。

手が痛いのはさておき、スピードはほんとうに心地いいですね。ギア変更もままならない状況ながら、スピードのあわせつつ徐々にシフトアップしていくとスムースに加速してくれておもしろい。信号で停まるのがもったいないぐらいな勢いです。

もともと自転車に乗るのは好きな方で、いままでのセオサイクルブランド自転車でも一人でふらっと出かけたりしていました。今日は家族で船堀タワーまで自転車で遊びに行ってたのだけど、ニュー自転車は午前中に注文して納車が夕方になるとのことで古い自転車での最後の遠出となりました。

今後はさらに放浪することが増えそうです。