au Online Shop で予約していた iPhone X が無事に発売日に届きました。午前中待ってたのだけど届かず、午後出かけることになったためヤマトさんのアプリ経由で宅配ボックスへの配達を依頼しておきました。
iPhone X とどきました! pic.twitter.com/cHrMrtwvto
— 犯人はヤス (@semicolon) 2017年11月3日
そしてゲット。早く使いたくてソワソワしてたので、ハコの写真だけ撮影してそそくさとセットアップ。簡単な移行方法が用意されてるのに、なぜだかどうしてもiTunesのバックアップから復元せねばという使命感から逃れられず、使い始められたのは夕飯後でした。
それから数時間ですっかりボタンがないことにも慣れてきました。サイズもこれまでの iPhone 6s とあまり幅が変わらないので違和感なく使えてます。なにより両面ガラスのしっとりとしつつなめらかな質感が満足度高いです(語彙がなくてうまく表現できない)。
フロントカメラやセンサーが搭載されて画面に侵食している部分はぜんぜん気にならないですね。ちとアイコンを詰め込みすぎててバランスが悪く見えるのは改善されるといいなと思います。
そして目玉の Face ID は、Touch ID の時のように何度も繰り返してセンサーに触れる必要もなく、頭を2回ぐるりとするだけでセットアップ完了。瞬時に認識されるし、今のところ誤判定することもなく快適に使えています。
これまで新機能が追加されても基本的な UI が大きく変更されることは少なかった iPhone で大きな変化を遂げた iPhone X。最初に使った iPhone 3G と同じぐらいに新しさを感じます。その新しさが自然に感じられる UI に落とし込まれていることに感心しながらこのエントリーを書いています。