さりげに、なにげに

なるべく短縮語を使わないように気をつけてるのだけど、そんなことを気にするようになったのは歳取ったからですかね。「さりげに」も「なにげに」も辞書に載ってるもんなのか。

さりげに【然りげに】

〔「然りげない」の副詞用法〕

若者語で,さりげなく。 →何気(なにげ)に

「さりげに」はすごい違和感を感じる。

なにげに【何気に】

〔主に若者語で「何気ない」の副詞用法〕

  1. 何気なく(特に深い意図もなく)。なんとなく。
  2. 気が付くと。知らぬ間に。さりげなく(それらしい様子を感じさせずに)。

「なにげに」は「さりげに」ほどの違和感は感じない。

あとひとつ職場で時々会話に出てきてムズムズする言葉があったのだけど思い出せないのは明らかに年取ったせいですね!思い出したら辞書で調べてみます。