年賀状印刷

毎年恒例、ギリギリになって本気出して印刷まで完了させました。自分のミス×2とプリンタの通信エラー×2でハガキ4枚がムダになりました。そして一枚足りない…。

今年は「Mac年賀状2016」なるムック本についてるアプリケーションで作成する予定だったのだけど、Adobe Air アプリで使い勝手に馴染めず素材だけいただきました。代わりに Photoshop CC で作りました。フォトグラフィプランを導入したので最新版で快適です。ギョームでも利用していて慣れてるのでサクサク完了。あとは手書きメッセージを書いたら投函できます。

そうそう、宛名面に関しては、不本意ながらいまだに宛名職人(Ver.19)を利用しました。連名の処理などがどうにも他のもので代替できないのですよね。バージョンアップする気はまったくないので使えなくなる前に代替できるアプリケーションが出てきてくれることを願いたいです。

年賀状終わったので Aperture から Lightroom への移行準備をしなくては。ハードディスクもう一台要るかな。要るだろうな…。