娘が小学生になって初めての運動会。私が小学生のころは春と秋とやっていたように記憶しています。小運動会と大運動会。天気は程よいくもり具合で、暑くなりすぎずラッキーでした。
娘は開会前の意気込みをみんなの前(朝礼台)で言う役目をもらってて、緊張しつつも大きな声で言えたので関心しました。でもって入学して 2 ヶ月弱でしっかりダンスなども憶えてるのはさすが小学生。50m走では、4人で走って他はぜんぶ男の子なのに1位でした。身長も低いほうだけどすごいぞ娘。
カメラの撮影はとてもむずかしいですね。自由に動き回れるわけではないので、「ここがよさそうかな?」と予想した場所で撮ることになって必ずしもベストポジションからは撮影できない。そしてやはりピントの合わせ方がなかなかうまくいかず採用できそうなものがけっこう限られてしまいます。これはやはり腕の問題だと思うので場数をこなして練習あるのみですかね…。(K-7 はピント合わせがあまり賢くないので買い替えたいなーというのが正直なところ)
なんにせよファインダー越しでも肉眼で見ていても、楽しそうに競技をしたり、クラスの子たちと話をしてるのが見れたのが大きなよろこびでした。また来年は成長した姿を見せてくれることでしょう。楽しみです。
娘が出た競技メモ
- ダンス
- 50m走
- 玉入れ