年賀状一日仕上げ

元日到着はすでにムリぽいですけども、ようやく年賀状を作成しました。一日でできるもんだな。近ごろ毎年ほぼ同じレイアウトになっております。一年分の写真から一枚を選べないのでいつもコラージュソフトを使っててんこ盛りになっています。送り先のみなさんは老眼の方が多いと思われ、写真が小さくて申し訳ない。ルーペ必須となっております。

写真のコラージュには CollageIt for Mac を使っていて、通信面のレイアウトは昨年から Photoshop CC です。宛名面は連名の自由度の高さから、だいぶ古い宛名職人を使っています。他にいい宛名印刷アプリがあればすぐに乗り換えたいところですが見つけられていません。