CodePen の Pen を WordPress ショートコードで Embed

だいぶ調子が戻りました。軽い二日酔いだったのかもしれません…。

今日は朝から CodePen でちまちまと CSS の実験をしておりました。なんとかやりたいことができたので、このブログにも書いておくかと Embed 機能を使おうとしたら「WordPress Shortcode」なるものを発見しました。プラグインがあるのですね。

さっそくプラグインを導入してみました。これがショートコードでの Embed。

See the Pen box hover css animation by semicolon (@semicolon) on CodePen.0

が、ショートというほどショートでもないし、いつかおとずれるかもしれないブログ用 CMS の変更を考慮すると素直に HTML で Embed しておく方がよさそうですね。コピペする手間は同じですし、表示も同じようですし。以下は HTML Embed。

See the Pen box hover css animation by semicolon (@semicolon) on CodePen.

ちなみにこの Pen は CSS アニメーションだけで hover 時にボックスが浮かぶ風にしてみたかったもの。外枠の中心点をキープするところがキモかと。

雑記

今朝はたいそう体調が悪く、どこが悪いのかもわからないけども、立っているのが難しくて通勤途中の電車から降りてしばらく休むなんてことになりました。かんばって出勤してなんとか1日頑張れたのでたいしたことはなさそうです。そんな中でもインフルエンザの予防接種は受けておきました。

帰宅して「こんな日は進化祭りだ」と思いたち、44匹のポケモンを進化させて、キャンペーン中につき通常の2倍の44,000XPをゲットしました。しあわせタマゴを持ってなかったのが悔やまれます(まだ頑なに課金をしていない)。レベル25まであと40,000XP弱。今週中にレベルアップできそうかな。

忘年会ひとつめ

忘年会第一弾は職場のチームでのミーティング(”Meat”ing)。名前のとおり毎度「肉」がテーマなのだけど、今日の肉は「鴨」でした。鴨はもちろん美味しくて、さらに鴨の脂を纏ったネギが最高ですね。
img_1355
img_1358
img_1361

もちつき大会

マンションのもちつき大会です。準備も大変だけど当日も想像をはるかに超えてくたびれました。普段運動しないし薪割り的な動きはまずやらないので、腕と腰が役に立たない状態です。もちつき大会が予想以上の人出だったので準備した甲斐はありました。

公園のポテンシャル

休みに晴れて理事会の集まりもなくなったので公園です。ただ午後から娘が絵画教室なので近所の公園。東京に住んでて素晴らしいなと思うのは、どれだけ住宅が密集していても、必ず小さな公園が点在していること。自宅のまわりでもまだ行ったことのない公園の方が多いぐらいです。

今日行ったのも、存在は知ってても行ってなかった公園のひとつ。自転車で数分で着く小さな公園です。通りすがりに外から見ていた分には特徴もない小さな公園だなぁという印象だったのだけど、入ってみると大きくて立派な遊具(アスレチックぽいもの)があったり、ほかの公園では見かけないものがあったりと個人的にヒット。子どもたちも気にいってよく遊んでいました。

小さな公園もわりと植栽に囲まれていて、外から見ただけではよさがわからないものですね。公園を見かけたら入ってみることを心がけねばと思ったのでした。

ハードディスクがおなくなりに

以前 Aperture のライブラリ用に使用していた外付けハードディスクがおなくなりになった様子。近ごろ使っていないのとバックアップが別のディスクにあるのでデータのロストはありません。読み込みはできるようなので、一度フォーマットできればしてみようかと思います。

それから macOS Sierra にしてから不調だった別のハードディスクは、スリープ前にアンマウント&電源オフにして運用を続けています。不便だけど壊れるよりぜんぜんよいです。

ポケモンGO レベル24

img_1306

ポケモンGOでようやくレベル24になりました。Pokémon GO Plus のおかげで、歩いているだけでも XP が増えていきます。さらに現在「感謝祭」イベント中で XP が通常の2倍もらえるんですよね。次のレベルまでは15,000XPが必要だそうでこれまた果てしなく遠い道のりに思えます。

それと近ごろ職場のすぐ近くの公園でピカチュウをよくみかけるようになり、Pokémon GO Plus で集めたアメとあわせてライチュウに進化させられました。

「感謝祭」イベントは日本時間で11月23日午前9時から30日午前9時までとのこと。ことあるごとにもらえるXPと、ポケモンゲット時にもらえる「ほしのすな」が2倍になるそうです。