学校公開と絵画教室
今月も恒例の学校公開。授業は通常授業でチューリップの球根を植えたり、国語の音読発表会など。音読発表会は3歳男児がゴキゲンナナメで私は娘の発表を見れず。本人的に満足できたようなのでよいかな。
授業以外に全校をあげて展覧会という年に一度のイベントが開催されていて、体育館をまるごとつかって全校生徒の作品が飾ってあります。広い体育館ではないけれど、6学年分の作品たちが展示されている様は壮観です。いつもは自分の娘の教室に絵や工作が飾ってあるとそればかり見てしまうのだけど、これだけの作品が揃うと同学年の他の子の作品も、上級生の作品もじっくりと見たくなりますね。学年があがるにつれ、高度なこともやっていたり、そもそも観察眼を含めた画力や技術力が向上しているので作品それぞれに見入るほどです。ウチの娘も、いずれこんなものが作れるようになるのかという思いも浮かんだりして、毎年見に来なくてはと思うのでした。
午後はいつもの絵画教室へ送り迎え。帰りは近所のセブンイレブンで娘とふたり、どうぶつの森の配信コンテンツをゲットしに行ってきました。配信コンテンツはぶじゲットできたけど、セブンイレブン限定の amiibo カードはその店舗では取り扱いがなくゲットできず。どこにでも売ってるものではないのですね。