2016年もお世話になりました

今年も多くの方々にお世話になりました。無事に年末を迎えることができ感謝しております。ありがとうございます。

今年も毎日ブログを書いてはきましたが、忘れて翌日に書いたことも数えきれずでした。まともなことを書けたこともあまりなく、続けることが目的となってしまってます。それでも続けていきたいと思っています。

2017年が皆さまにとっても自分にとっても、より良い一年になりますように。

東京タワー

東京でもう何年暮らしてきたのかわからないぐらいだけど(20年)、生まれて初めて東京タワーに潜入してきました。

そもそも最寄り駅はどこなのか、展望台への入り口はどこにあるのかなど、まったく知らない自分におどろきです。最寄り駅はどこが最寄りかというのも難しい場所なのですね。今日は時々ギョームでも使っている赤羽橋駅から歩きました。ちびっ子いるので10分弱でしょうか。展望台チケット購入場所は迷うことなくたどり着き、10分ほどならんでチケットゲットです。250m地点にある特別展望台はリニューアルのため営業していませんでした。

展望台からは富士山も見え、快晴に恵まれてラッキーでした。ただ行ってみて思うのは、東京タワーは外から見てる方が空に映えて美しいですね。

大掃除デー

冬休み2日目は大掃除の日。今年は窓と網戸、ベランダ係。網戸はようやく綺麗にできる方法を発見。

これでらくらくバッチリ納得の美しさに。クイックルワイパーなにかと使えて侮れない。

ひと通り終了して夕飯後にはリビングに備えつけの収納の整理。引っ越してきてから一度も整理してなかったのでかなりの混沌ぷりで、ずっと避けてきたのだけど5年目に意を決して実行。こちらもだいぶスッキリ。

他にも掃除したいところはあるけれど、休みも限られてるのでまた次の機会に。

年賀状一日仕上げ

元日到着はすでにムリぽいですけども、ようやく年賀状を作成しました。一日でできるもんだな。近ごろ毎年ほぼ同じレイアウトになっております。一年分の写真から一枚を選べないのでいつもコラージュソフトを使っててんこ盛りになっています。送り先のみなさんは老眼の方が多いと思われ、写真が小さくて申し訳ない。ルーペ必須となっております。

写真のコラージュには CollageIt for Mac を使っていて、通信面のレイアウトは昨年から Photoshop CC です。宛名面は連名の自由度の高さから、だいぶ古い宛名職人を使っています。他にいい宛名印刷アプリがあればすぐに乗り換えたいところですが見つけられていません。

仕事納め

本日は2016年の仕事納め。10月にとつぜん立場が変わり、正直戸惑いながらなんとかやってきました。お仕事をいただけることに感謝しつつ来期のためにできることをがんばった結果が実を結ぶことを願いつつしばしの休息。おつかれさまでした。

雑記

早くも朝の通勤電車は少し人が少なくなったような気がします。明日はさらに空いてて快適かもしれません。私は28日から冬休みです。

年賀はがきは買ってきたものの、写真の選別もレイアウトもまだ決められていなくていよいよピンチです。おまけに体調が下降気味。28日をリミットにがんばらなくては。

サンタさんからのプレゼント

ウチの子たちへのサンタさんからのプレゼントは小1女児がブレイブボード、3歳男児はすうじかるた100かいだてのいえでした。

ブレイブボードは何種類かあるとのウワサですが、リップスティックデラックスミニが無難そうなのでそちらをサンタさんに依頼しました。さっそく本日練習しまくっておりましたが、だいぶ乗れるようになってきて、3日もかからずにマスターできそうな勢いです。私も一瞬チャレンジしましたけど、すこしがんばれば乗れるようになりそうな気がします。


『すうじかるた100かいだてのいえ』は長男のクリスマスプレゼントは何がいいかなぁとひたすらネットで数字に関するおもちゃやら絵本を検索してたら発見。元の『100かいだてのいえ』シリーズはミニ版をずいぶん前に買っていて、今でもよく読んでいる絵本です。実物を見てみると、とても丁寧に200枚のカードが作られています(箱も)。字札にはすべての階について絵本ではわからなかった、それぞれの階のお話が書いてあります。『100かいだてのいえ』をより深く知ることができます。カルタ遊びだけではなく、いくつかの遊び方も説明書に書いてあるし、自分たちで新しい遊びを考えて長く遊べるカードになりそうです。まだ発売されたばかりですが、3歳ぐらいのお子さんがいる方にはちょうオススメしたいです。