連休のメインは「こどもの日」。昨年も公園でしたが、今年はすこし気合いを入れて遠目の公園まで足を伸ばしてみました。一度は行ってみたいと思っていた昭和記念公園。最寄り駅の立川駅まで約1時間。中央線の通勤電車なので雰囲気はでませんが小旅行気分です。
公園の入り口かと思ったところ(あけぼの口)から本物の入り口まで歩いただけで規模の大きさを知るにはじゅうぶんでした。広い。とてつもなく広いですね。国営を甘くみてました。
入場するとすでにお昼ぐらいだったので、写真の噴水の先にあった「ふれあい広場」にシートを広げてランチ。娘&息子はもうここで満足している風です。食べ終わってからようやく「みんなの原っぱ」まで移動。ここまでもなかなか遠く、子どもが歩くにはだいぶたいへんそうです。原っぱと遊具が見えてくると私もふくめてテンションがあがりました。大ケヤキは遠めでみても大きさが伝わってきます(近くで見ると巨大すぎてよくわからない)。
けっきょく帰るまでずっと「みんなの原っぱ」脇にある「わんぱくゆうぐ」で遊んでいました。息子はとにかく「ふわふわドーム(小さい版)」が気に入ってしまい、ひたすら遊んでました。娘は暑さに参り気味で、日陰にあったくねくねなジャングルジムでずっと遊んでいました。
「みんなの原っぱ」でもシートを広げておやつなど食べましたけど、木陰がすぐに木陰じゃなくなるし、サンシェード(テント?)は必要ですね。
帰りの電車では私も寝てしまうほどくたびれましたけど、たっぷり遊べてみんな楽しめた様子。今度はもう少しすずしい時期に行こうかと思います。