またまた娘が骨折

ギョーム中に妻から「〇〇(娘の名前)が骨折した!」LINEがきてびっくり。ホンキで何か間違いメッセージがきたのかと思いました。昨年の1月に骨折したばかりなのにまた骨折とは。昨年とは逆の左手首の若木骨折だそうです。休み時間に鬼ごっこをしてたら転んだそうで、手を地面についちゃったんですかね。右利きなので昨年よりはよいかもしれないけど、またしばらくは不便な生活になることでしょう。

2回目なので本人は慣れたもの。たまに痛むぐらいでほぼいつもどおり元気いっぱいです。

カルシウムをもっと摂るようにしたらいいのか、それとも柔道の受け身でも習わせたほうがいいのか…。

掃除機を注文

今日は掃除機の日だそうです。ヨドバシカメラのメルマガで知りました。「530=ゴミゼロ」でしょうか。

そのメルマガにのせられて、ヨドバシカメラのアプリで新しい掃除機を注文してしまいました。ここ1ヶ月ほど実店舗で見たりネットで調べたり評判を読んでみたりしていて、そろそろ注文しようかと思っていたところだったので、まんまと背中を押されたカタチです。

どんな掃除機を注文したのかは到着後に書こうと思います。

アイススケート


娘の運動会の代休と、私の休日出勤の振休をあわせてアイススケートへ行ってきました。娘と何年も前から行こう行こうと言っていて、ようやく実現です。残念ながら息子は幼稚園。

娘は初めてのアイススケート。私はたしか大学入試の帰りに同級生と行って以来なので20年以上ぶりです。妻もかなり久しぶりの様子。小学校の時に何度も連れて行ってもらってわりと慣れてたので、すぐに勘が戻るかと思っていたのだけど、そうはいかず。この歳になると、身を守ろうという方向に神経が働いてしまって足がなかなか動きません。リンクの壁沿いをつたって1周したころにようやく勘が戻ってきました。ところが日ごろの運動不足が祟ってすでに足首が痛くてスイスイとはすべれず仕舞い。

娘はというと、妻に教えてもらいながらぐんぐん上達してました。まだひとりではすべれないけど、楽しそうに練習してました。娘も足の痛みがひどくなってきて本日のスケートは終了。

近いうちにまた行こうということになったのだけど、今年のスケートリンクの営業は今月一杯…。次回は10月になりそうです。

頭痛

家でゆっくり子どもと遊ぶつもりだったのだけど、朝からひどい頭痛で寝ているだけの1日に。

プレミアム雑記

世間ではプレミアムフライデーなるものが存在するらしいですけど、私の職場では全員が同じタイミングでいなくなるわけにもいかないため、苦肉の策として全員に毎月0.5日の休暇を付与していて、個々の都合のいい日に取得できるようになっています。なかなかいい制度だと思います。半数ぐらいのスタッフは取得している様子。でも1ヶ月の期間内に取得しないと消滅します。今月も0.5日の休暇が消滅しようとしています。取得できない&プレミアムという名前がついてるもんだから、すでに憧れの的な位置づけになっていたり。仕方がないので本日は定時に切り上げてプレミアム定時退勤ということにしました(定時を1時間すぎたけど)。

HTMLメール

少し前まではHTMLメールは好まないどころか迷惑だとさえ思っていたほどだったのだけど、近ごろはHTMLメールの方が送った方のアピールしたい点をすぐに見つけられるし、流し読みもしやすくて好むようになってきました。

そんなHTMLメールも作るとなるとタイヘンな作業なんだと痛感している日々です。完璧に崩れないHTMLメールなんて作れるんだろうか…。