大晦日

2015年、最終日ですね。今年も多くの方々にお世話になって無事に年末を迎えることができました。ありがとうございます。

なんとか毎日ブログを書くことはできました。年始の目標は達成なのだけど、正直内容がひどいものなので来年は少し中身のあるブログを目指したいと思います。

2016年が皆さまにとっても自分にとっても、より良い一年になりますように。

丸の内イルミネーション

image6歳女児と姪っ子(中2)がイルミネーションを見てみたいというので丸の内のイルミネーションを見てきました。ちょっとオトナ向けすぎたかもだけど近場で私が好きなのはここです。有楽町から歩いて東京駅まで。27日まではミチテラスもやってたのですね。見てみたかった。また来年。

プリパラコラボカラオケルームに行ってきた

カラオケアドアーズ秋葉原店で、2016年3月12日公開のプリパラ映画「プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」とのコラボ企画を開催中というのを小耳にはさんだので行ってきました。

IMG_9469

こんなお部屋でございまして、さらに狙っていたみれぃのコースターをゲットできて、6歳女児はよろこんでおりました。ただし彼女も含めて我が家はカラオケ歌わず(私は10年ぐらい前まではちょいちょい行って歌ってたけど)なので、プリパラの 1st シーズンの曲を BGM に軽いランチをして退場してきました。

カラオケ曲は 1st シーズンのものはそこそこあるのだけど、2nd シーズンの曲は 1 曲しかなかったり、映画のコラボ企画という割にはプロモーション映像が流れるわけでもなく中途半端さは否めません。いくらデコレーションを頑張ったところでプリパラショップにはかなわないのでカラオケ屋さんであればそちらに力を入れてコラボレーションしていただければいいのにな…というのはオトナの感想です。

2015年に買ったモノ

今年はここ数年にくらべるとガジェット系のモノを多めに購入した年でした。時々ブログのネタのために…という本末転倒な物欲が襲ってきますけど、今のところ堪えることができています。

TRAKTOR DJ CABLE

2月に開催したガルベスナイトで DJ をやるために購入。あれっきり使っていませんが、また来年もガルベスナイトを開催したいものです。

Seagate Expansion Desktop Drive SGD-EX030UBK

Time Machine バックアップ用のディスク容量が不足したために購入。2月からこれまで特に問題なくバックアップに利用しています。動作音が比較的静かなのは気に入っています。Aperture から Lightroom へのデータ移行のために新しいハードディスクを物色していますが、同じものが手に入るようならこれでもよいかなと思います。

Kindle paperwhite

3月末、唐突に購入。以前よりは読むようになったのだけど、もっともっと読書量を増やさないともろもろ追いついてないので焦ります。若干積ん読気味でもあり、2016年は毎月の目標をたてて活用したいところです。

Panasonic カットモード ER-GF80

現在2歳となった息子の頭髪カットのために4月に購入。いまだに彼は髪を切ろうとすると激しく抵抗するので腕前は上がっておりません。ただ私の頭髪は自分でカットするようになりました。美容院代は浮くのだけど、毎度仕上がりが坊主頭になってしまい、こちらも腕前の向上が課題です。

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

6月に購入。6歳女児の幼稚園イベントでは大活躍しております。私の技術的な問題でなかなかバシッっと狙ったところにピントが合わせられないのが宝の持ち腐れ。幼稚園イベントは残すところあとわずか。このレンズを使いこなせるようがんばらなくては。

当時利用した3,000円引きになるキャンペーンはちょくちょくやってるようですね。今見てみると11月にも開催されていたようなので、SIGMA レンズを購入する場合はチェックしておくとよいかもです。

MDR-AS200(ランニング用イヤホン)

こちらも6月に購入しましたけど、そもそもあまりランニングができていない。数回しか利用してません…。年始は毎年走ってるので利用しましょうかね。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ JNL-500

今年購入してもっとも活用したのがこれ(これも6月購入でした)。購入以来、仕事のある日はほぼ毎日持参していました。夏場の朝、氷を入れて持っていくと20時ぐらいでも氷が残ってるのはすごい。コンビニでペットボトル飲料を購入する量も減りたいへん助かりました。

Kenko PRO1D ND4 (W)

花火の撮影用に7月末に購入。結果あまりいい写真が撮れなかったのは私の力不足。毎年撮り続けていつかは迫力のある花火写真を撮りたいと思います。

Newニンテンドー3DS

購入したのは10月です。先日ドラゴンクエスト7を購入してしまい、日々冒険しておりますが、ようやくラスボス前までたどり着きました。いまだに無印ニンテンドー3DSよりひとまわり大きく重いことに慣れてないです。そのぶん造りがしっかりしていて安心感があり、多少ラフにあつかっても平気なところはよいなと思います。

iPhone 6

妻と同時に iPhone 6s に乗り換えるつもりでいたのにアクシデントにより妻だけ先に iPhone 6 へ移行。今のところ特に不満なく利用してるようです。

iPhone 6s

そして私は予定通り iPhone 6s に機種変更。キャリアも Softbank から au に MNP しました(これは妻も同じ)。あいかわらず片手で操作できないのが困りどころです。あと裸族なのでよく滑る。とくにこの冬の乾燥した空気でカサカサの手で持つとよく落としそうになりますね。機能的にはたいへん満足しています。なにをやるにもキビキビ動いてくれるのは使っていて気持ちがいい。

まとめ

まとめてみると、そこそこバラエティ豊富なラインナップでした。多くはじゅうぶん活用できているのでよい買い物ができているかなと思います。来年もじっくり検討しながら買い物ができるようお仕事がんばります。

大掃除

予定通り集中大掃除デー。例年はみんなでやってたけど、今年は妻とこどもには出かけてもらってみたら捗る捗る。窓拭き、網戸、ベランダ、玄関周り、床拭きとワックスがけなどなど狭いのもあり5時間ほどで完了。毎年こうしよう。

ケルヒャー代わりの500円デッキブラシは予想どおり大活躍。これはいいものだ。

冬休み

冬休み初日。明日は集中大掃除デーを予定しているので大掃除に必要なものを買い出し。ベランダ掃除にケルヒャーのアイツが欲しかったけど、減価償却期間が耐用年数を上回りそうなので500円のデッキブラシを買ってきました。掃除すべき場所をタスクリストにも追加したので明日は実行あるのみ。

2015 納会

あっという間の2015年のギョームも本日で終了。いつもより少し早めの冬休みです。

image

お客様に支えていただいて、スタッフのみんなの頑張りのおかげで、今年も無事に終えることができ感謝しています。また来年に備えてゆっくり休みましょう。

おつかれさまでした!