Lightroom 用にハードディスク(IODATA HDE-U3.0J)を購入

Aperture から Lightroom に写真管理を移行するにあたり、移行先のハードディスクを新調することにしました。外付けハードディスクはすでに4台もあるのだけど、バックアップ用にしているもの以外は容量が中途半端でしかも4年ぐらい使ってるので不安で…。

3.0TB でお値段も手ごろなものを物色していたら IODATA の HDE-U3.0J が目にとまりました。なにより「電源内蔵」というのがよいです。ハードディスク4台もあると AC アダプタをケーブルボックスTに収めるだけでひと苦労で、すでに追加できる余地はありませんでした。その分、本体サイズは大きくなりますけど、みんな電源内蔵にしてくれたらいいのにと思います。大きいとはいえ、縦置きで使えば他のハードディスクと設置面はそれほど変わらずです。動作音は普通レベルで静かとはいえません。

ひとまずは Aperture から Lightroom への移行が無事に完了し、Lightroom も問題なく利用できているので良い買い物でした。