Pokémon GO Plus が無反応になった時の対処法

日曜日の帰りの電車あたりから、Pokémon GO Plus が無反応になって、電池切れかなと思ってたんですけど、電池を交換してもなお無反応。故障かとあきらめつつネットを検索してみると、電池を抜いてしばらく放置してから電池をセットするという儀式的な対処法を見かけました。試してみたらホントに復活。よかったよかった。…ということはこないだ交換した電池もまだ使えたりして。

風邪2017

今年初の風邪。インフルエンザだと困るので早めに病院に行って検査してもらったら陰性で安心しました。薬も処方してもらったし、早くよくなれ。

イチゴ狩り

2年前ぐらいから春が近づくと「イチゴ狩りに行こうか」と娘に宣言しつつもギョームの都合やらなんやらで果たせてなかった約束をようやく果たすことができました。(クルマがないのでおよび腰になってたのもある)

行ったのは成田ゆめ牧場で、JRのパッケージを使いました。トータルではイチゴ狩りはおまけみたいなものでしたけど、久しぶりに思いっきり遊べて家族全員大満足です。

イチゴ狩り
牛の乳搾り体験
牛の餌やり
バーベキュー
アスレチック
ポニー乗馬
モルモットふれあい
釣り堀
デザート2種プレゼント

これだけ遊んで食べて8,800円(交通費込み)はなかなかお得でした。

小1女児はポニー乗馬を自分からやりたいと言ったり、3歳男児は大きな牛に少々ひるみながらも果敢に餌をあげていたりと2人の成長を感じられる機会にもなりました。小1女児は初の釣り堀で2匹釣り上げたことも嬉しかったようで、次は釣り堀だけに行きたいと言ってます。どこか近くにあるかなぁ。市ケ谷?

外付けSSDを導入し、iMacを延命

とにかく動きが遅くて、使うたびにストレスがたまって使わなくなってきてしまった iMac (27-inch, Mid 2011)。ついに外付けSSDによるスピードアップを実行しました。

購入したのは Transcend の StoreJet 500 for Mac。iMac (27-inch, Mid 2011) には USB 3.0 ポートがないため、Thunderbolt ポート対応のものじゃないと高速化があまり見込めないというのもあり、このモデル一択でした。中でも容量がもっとも少なく価格も安い256GBのモデルを購入。

本日ゲットできたので、早速 macOS Sierra をインストール。インストール後の移行アシスタントではユーザーの情報と必要最小限のデータを選択して容量を節約しています(1TB HDD -> 256GB SSD なので…)。その後念のため起動ディスク設定で SSD を起動ディスクとして設定しました。外付けディスクでも気にせず OS の起動ディスクとして使えるのは昔から変わらない Mac の優れた点だと思います。

起動が速くて見違えるようになりました。職場で利用している Mac mini と時期的にもスペック的にも似たものなので、体感的には同じようになったと思います。移行アシスタントにお任せしなかったデータの移行を手動で行いながら、動きの機敏さに小さな感動を覚えます。Photoshop や Lightroom は SSD 上にアプリケーション本体をインストールしなおして、これまた起動の速さに驚くばかり。これでわが家の iMac もあと2年ぐらいは快適に使えるようになったのではないかと思います。

確定申告

振休でお休みな本日は朝早くから税務署に出向いて確定申告。相談のつもりで行ったのだけど、その場で書類を作って印刷し、申告完了となりました。過去4年分の申告追加だったので時間はかかったものの、早めに終わらせることができてスッキリ。今年からは年末調整時に忘れないようにせねば。

ひと段落

週末に公開した案件が落ちついてきたので明日はお休みをいただくことに。年末からずっと走りつづけていた感じなので、ここでひと段落つけて月曜日からまた走りはじめます。

最近のポケモンゲット

ジョウト地方のポケモンたち、よく出没しそうなやつもまだまだひと通りゲットできてないので楽しいですね。もっと時間がとれたらいいんだけど。