Pokémon GO 大規模アップデートの内容が公開

今朝 Pokémon GO をやってみると、予定通り各所のジムが閉鎖されていることに気づきました。これまでポケストップだったところもジム化している場所もありますね。今回の大規模アップデートでは、ジムにもフォトディスクが追加され、ジム兼ポケストップとなるようで、ジムの割合がこれまでより増えるということですね。

ジムに配置されているポケモンに「きのみ」をあげることで「やる気」が維持されるというのは Ingress のチャージにも似ていて、自分が所属するチームが守っているジムに協力できるという点でチームの連帯感が高まりそう。あわせて「ジムバッジ」もコレクションしたくなる機能で、多くのジムを巡りたくなってしまいそうです。

レイドバトルはチーム混合で最大20人によるボス戦ができるとか。事前に公式に体験されたという Engadget によるレポートは下記。見ず知らずの人とジムの周りに集まって戦う状況に、はたして私が溶け込めるのかはさておき、ゲームとしてはこれまでになかった楽しみ方ができそうです。

これまであまり積極的にジムバトルをやってこなかったんだけど、今回のアップデートを機に楽しんでみようかと思います。私が体験できるようになるのはいつになるのやら。待ち遠しいです。