雑記

台風一過で晴れた東京。風も涼しめで過ごしやすいのだけど、東北や北海道では多くの被害が出てしまったようです。今回の台風は異例のコースで、なおかつ強めの勢力を保ったまま北に進んで行ったんですね。

ランチに神保町まで足をのばし、新しくできたラーメン屋さんに行ってみたらなぜだか準備中。うーん、残念。またいつか出直すかー。

娘の夏休みも今日でおしまい。早く寝ようとしたみたいだけど、久しぶりに学校に行くのが不安になったようで、私が帰宅してもまだ起きてました。不安なのはたぶん今日だけだと思いますけど。クラスでいちばん日焼けしてるのは誰だったか明日教えてねと伝えて寝室に向かわせました。

雑記

ここのところブログを書くことを忘れてしまう日が2度ありました(昨日も)。3度目がないように気をつけなくては。

ランチタイムに少し時間があまったので千鳥ケ淵の沿道でポケモンGOをやっておりました。今のレベルは17です。最近私の行動範囲にあまりポケモンがいないようなので水辺に近い千鳥ケ淵に行ってみたのです。コイキングが大量につかまえられましたし、ドククラゲとヤドンは初めてゲットしました。ほかにもミニリュウやいつものポッポもいます。たまにはポケモンGOのために散歩すべきだなー。

そうそう、自転車のサドルが壊れました。もともと表面はボロボロになってしまってるのでサドルカバーをかけています。今回はベースのプラスチック的なフレームが折れてしまっていて、ひじょうに座り心地の悪い状態です。昨日新しいのを注文したので週末には取り換えられるかなー。

漢字NG

IMG_0853
帰りの地下鉄内で娘とLINEしてたら駅名で漢字を使ってしまい叱られてしまう事態に。なんだかほっこりして疲れがすーっと消えていきました。

休息

昨日は慣れない力仕事とほぼ半日立ちっぱなしだったので、いつもより遅く起きてもまだまだ眠く、休息の1日としました。お手伝いしてくれた妻も娘も疲れてたみたいですし。

台風がまたやってきそうなので、スーパーで多めに食料を買い込んだり、娘の自由研究工作を仕上げたり、夕飯はカレーを丁寧に作ったり。いつものスパイスカレーのお供にタマネギのアチャールを作ってみたらおいしくできて、妻も気に入ってくれたようでした。

昼寝などすべきなところだったかもしれませんけど、そこそこ休めました。

マンション夏祭り

天気予報はあいにくの雨予報でしたけど、途中でかるく降った程度で助かりました。今年は盛り上がるのかなという心配は無用で、たいへん盛況だったように思います。私はゲーム担当だったので、とくに子どもたちが楽しんでる姿をたくさん見れたことで、これまでの準備のことなど忘れて楽しむことができました。

来年また理事としてやれと言われたらやりませんけど、そのうちやってみようかなと思います。

夏祭り終わったのでしばらくは週末にゆっくり休めそうなのもまたうれし。おつかれさまでした。