夏休みの計画

もうすぐそこまで夏が迫ってますけど、ようやく夏休みの計画を立て始めました。実家のある九州にひさびさに帰ろうかと思っています。2年ぶり?飛行機と新幹線で悩んでます。飛行機は所要時間が短いけど搭乗時に3歳の息子の分も座席が必要でかなり高額になりそう。新幹線は3列席に4人座れそうなので運賃は抑えられるけど、所要時間は5時間ちょっと。悩んでるヒマがあったら早く予約せねばなのだけど…。

今年からは娘が小学生になったので、彼女の休みに合わせることになります。昨年までは私の都合にあわせて自由気ままに休ませてたんですけど、これはこれでメリハリがついていいのではと感じています。

娘の絵日記のネタにもなるだろうし、息子は見てるだけでも面白い時期で両親にもあわせておきたいし、なんとか実現させないと。まずはギョームの調整から!