かわるビジネスリュック

かわるビジネスリュック」なるものが発売されました。ひらくPCバッグをプロデュースしたみたいもん!のいしたにさんとネタフルのコグレさんがプロデュースされたようです。

ここのところ新しいリュックがほしくて、でもなかなかいいものが見つからずに困っているところです。調べた中で私の好みに合ってそうだと思ったのは The North Faceシャトルデイパックスリムです。シャトルデイパックのスリム版で体の小さい私のようなタイプには程よいサイズですし、シャトルデイパックのいい部分はきっちり受け継いでいて、特に外側のポケットが上下二段になっていて、それぞれ機能的によく考えられていそうな部分は使い勝手がよさげです。メインの収納エリアもパーティションがきられていて便利そう。ただネット各所のレビューを見ていると縫製があまりよくなく、ショルダーストラップの上部がほつれてくる個体があるようで購入を躊躇しているところです。

ちなみに今使っているバッグは The North Face の BCヒューズボックストートというものです(部分的に仕様が異なるので、私のは今販売されているやつより古いものかな)。気軽に使えて、大きさも程よく、気に入ってはいるのだけど、トートなので上部が開けっ放しで時々心もとなさを感じるのです。あと、メインの収納部分になんでもかんでも入れてしまい、現状中身がゴチャゴチャになってしまっています。あと、時々ノートPCを持ち運ぶ時にも

そんなところに登場した「かわるビジネスリュック」。まず機能的な部分は置いておいて、公式サイトの写真やら発表会の様子やらレビューを見てるとけっこう大きそう。私が背負うとどっちが背負われてるのかみたいな状態になりやしないかと思うほどですので、実物を一度見てみたいなーと思っています。同僚が即日発注したようで、見せてもらうのが楽しみです。嫌がりそうだけど中の構造もしっかり見せてもらおう。メインの収納が背面からの取り出しってところも、実際に使ってみたらショルダーストラップが邪魔にならないのか気になりますし、ストラップや動く仕切りの耐久性はどんなものだろうとも心配になります。横向きで持てるところはよいですね。今のトートはもちろん、検討中のシャトルデイパックスリムも横持ちができないのはウィークポイントです。他にも小物用の収納はどうなってるのかなと気になる点がたくさんで、早く見てみたい。

あと、「かわるビジネスリュック」背負ってる写真見て思ったんですけど、ガンダムぽいですね。折り畳み傘ビームサーベルオプションは後日発表でしょうか。