子ども用の Apple ID を作成する

iOS 10 ではメッセージアプリがとてもリッチになったようなので(まだ使ってない)、家族で iMessage を使ってみようと考えました。妻の Apple ID は取得済みなのだけど、娘のものはどうしたらいいのだろうと調べてみたらありました。さすが Apple 抜け目ない。

新しい Gmail アカウントでも作成してそこから Apple ID を新規作成しようかと思っていましたが、必要ありませんでした。しかも自分の iPhone だけで登録が完了できます。が、例の「秘密の質問」はそろそろやめてはどうでしょう。いざという時まったく思い出せないです。

子どもの生年月日を正しく登録しておくと、コンテンツのフィルタリングも年齢にあわせて行ってくれるとのこと。使ってみて確認しないとなんとも言えませんがありがたい機能ですね。あわせて端末側でのコンテンツフィルタリングを設定しておけばなお安心かと思います。

娘には私が使っていた iPhone 5s を渡そうかと思っています。近ごろマインクラフトばっかしやってて妻がお怒りモードなので、まずは私からお灸を据えてから家族会議ですかね。